2016年8月4日

おもしろい英英辞書見つけた!「Vocabulary.com」

検索しやすいし、説明も口語的でわかりやすい!
すでに有名なサイトなのかもしれませんが・・・

Vocaburaly.comにアクセスし、上にある「LOOK UP」をクリックすると辞書モードに変わります。

検索窓に文字を打ち込むと、次々に候補が表示されます。
スペルをうろ覚えでもこれなら大丈夫。
候補にはおおまかな意味が併記されているので、それだけで意味がわかることもあります。



候補一覧から目的の単語をクリックして選択すると、大きな文字でざっくりした意味と、小さな文字で詳細な説明が表示されるのですが、この説明文がとてもわかりやすい!
どうやら、学生(高校生?)が英単語を覚えるために作られたサイトのようで、先生が生徒に身近な例を使って教える感じの文章なのです。
語源などの情報も書かれていたりしておもしろいです。辞書というよりコラムを読んでいる感じです。




下方には、辞書っぽい固めの定義も載っています。
右側には出現頻度や、使用例も載っています。ちなみにこの使用例は、ネット上の最新のニュースから自動的に取り込まれているようです。




有料ですがスマホ用のアプリもあります。(私のヘボいスマホには対応してませんでしたが)


私は、このVocabulary.comというサイトを辞書として使い始めたのですが、このサイトのメインの機能は「単語クイズ」です。上の「Play」を選択するとクイズモードに変わります。単語クイズはアカウントを取らないと使用できないのですが(※ついこの前までは自由に使えてたんですが・・・)、正解すると嬉しいし(ポイントが加算されるので結構意地になってやってしまう)わからなかった単語を後で見直せるのが便利です。

他にも、テーマごとの単語リストが載っていたり(上の「Lists」で選択できます)、自分でリストを作ることもできます。そのリストの中からクイズを出題してもらうこともできるので、ちゃんと覚えているかどうかの確認がクイズ形式できます。

リスト機能はまだちゃんと使いこなせていないのですが、ハマりそうな予感・・・
英語のボキャブラリーを増やしたい方にはとてもオススメです!


追記(16.9.8)
ハマってしまいました!リスト機能、便利です!


こちらの記事もどうぞ