2016年9月8日

Vocaburaly.comのリスト機能で楽しく語彙力アップ

以前の投稿に書いた「Vocaburaly.com」というサイトのリスト機能がすごいんです。
上方の「LISTS」をクリックして左側にある「Start a new list...」ボタンを押すと、覚えたい単語リストを自分で作ることができるのですが、



単語を入力する替わりに、英文をコピペすると・・・



そこから自動的に単語を拾ってくれるのです!
重要と思われる単語10個(個数は設定できます)に自動的にチェックが入っているのですが、チェックをON/OFFすることで、自分で取捨選択できます。
選択し終わったら、リストの名前を入力後「Learn Thease ● Words」ボタンをクリックすると、リストが完成です。



「Learn Thease ● Words」ボタンを押すと早速リスト内の単語のクイズが出題されます。
一度正解しても、「Masterd」になるまで何度も出題されます。
問題の途中でストップしても大丈夫なので、空いている少しの時間でも活用できます。(だいたいムキになって途中でやめれなくなりますが・・・)

作ったリストは「Edit」でいつでも編集できます。
リストはデフォルトではシェアの状態になっているので、シェアしたくなければ「Private List」に変更する必要があります。これも「Edit」で変更できます。



ボキャブラリーを増やしたいと思うものの、受験生でもないのに単語集まで買って勉強したくないなーと、思っていたのですが、これなら、ネット上のニュースだとかコラムを読みながら、そこに含まれる単語を覚えられるのでとても便利だし効果的!クイズなので遊び感覚で楽しい♪

それに、この「Vocaburaly.com」の単語の定義がまたとてもくだけていて理解しやすいのです。オススメです!


こちらの記事もどうぞ