2012年5月22日

らほつ饅頭を食べてみた


夫が道の駅で「らほつ饅頭」なるものを買ってきました。

パッケージを見ると「奈良祥楽」と書いてある。
あ、これ駅前のお店のやん。

「らほつ」って大仏さんの頭のブツブツのことですね。
パッケージによると、
大仏さまの「らほつ」には知恵がいっぱいつまっているのだそうな。
おお、そうなのか。それは知らなかった。

包みを空けた瞬間黒糖かりんとうのような香り。
なるほど。黒糖まんじゅうを揚げてるんですか。
珍しいですね。

ころんとまん丸でなんともかわいらしい。
確かにらほつっぽい。

オーブントースターで2~3分加熱してから冷まして食べるとおいしく食べられるのだそうな。
ちょっと油っこい感じもしたけど、
揚げ団子が大好物の私にはなかなかツボにはまるお味でした。

ちなみにらほつ饅頭の詳細はこちら。
奈良祥樂 らほつ饅頭 | 奈良祥楽


→奈良と京都の記事一覧へ