2017年4月20日

急激に睡魔に襲われるASMRの不思議

ASMRがどの程度メジャーなのかは知りませんが、私はつい数か月前に知りました。

wikipediaではこんな風に説明されています。
Autonomous Sensory Meridian Response (ASMR) は、人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、頭がゾワゾワするといった反応・感覚(正式な・あるいは一般的な日本語訳は今のところ存在しない)。

例えばこの動画をイヤホンで聞くと、私の場合、頭の奥がぞわっとして睡魔が襲ってきます。



ただひたすら石鹸を削っているだけの音なのですが、特殊な方法で録音されているため、耳のすぐ横で削っているような錯覚に陥ります。

私は昔から太鼓のような一定のリズムの音や、一定速度で排出される印刷物の音、遠くで聞こえる工事の音など、ある特定の音を聞くと頭がぼーっとなって眠くなってくるのですが、これが何なのかずっと不思議に思っていたのです。ASMRのことを知った時、これかあ!と納得しました。

どの音に反応するのかは人それぞれだなのだそうで、まったく反応しない人もいるそうです。夫に試したら何も感じない言われました。
脳の中で何が起きているのか、まだ科学で解明されていないそうで、それもまた興味深いです。
ややアダルトチックなネーミングが付いていたりもするようですが、脳内物質的には関係あるのかもしれません。
私は母胎にいた時の音と関係あるのかなあなんて思っているんですが。。

たくさんのASMR動画がアップされていますが、ひたすら石鹸を削ったり、ひたすらシェービングクリームを混ぜたりしているだけの動画なのに視聴回数800万回とかいうのが、冷静に考えるとおもしろいです。

この動画なんて、パッケージから中身を取り出して並べていっているだけなのに!こういうカサカサした作業音に反応する人も結構いるみたいです。私もです。



気持ちよく眠りに入れるのでつい依存してしまいそうになるのですが、毎日のように視聴していると、だんだん耐性ができて効き目がなくなってくるんだそうです。

こちらの記事によると、そんな時は、1~2週間程視聴をやめるとまた感覚が戻ってくるんだそう。
Watching too many YouTube videos could be killing the 'brain orgasm' and desensitize people | Daily Mail Online

なんとも不思議ですね。。